アルター : 中野梓 (けいおん!)



アルター : 中野梓 (けいおん!) 】
発売元アルター
発売日2010年06月下旬
サイズ1/8スケール(約200mm)
原型製作たなか☆せんう
価格\7,140(tax in)
満足度



猫耳姿が可愛いですねぇ(*´∀`*)


正面                                              背面


左                                                右


前髪パーツを交換することで、通常⇔猫耳の変更が可能。
ただし、向かって右側のツインテールがペグに干渉しやすいので、頭部を取り外して交換する際には注意が必要です。


むったん(フェンダームスタング)


ボディのメタリック塗装とピックガードも独特の模様から、モデルは『MG69/MH CAR』のようです。
というか、島村楽器がオーダーして出来あがったモデルだったんですね、あずにゃんモデルって。


ピックアップスイッチから各ボリュームツマミまで抜かりなく再現。
ヘッド部分も細かく再現されていますが、フェンダーのロゴは無し。
ペグの部分はかなり細い上に曲がりやすく、髪の毛パーツが干渉しやすいので扱いを間違えると簡単に折れます。
(接着剤でくっつけて誤魔化してますが、実は6弦のペグを折ってしまいました…。)


お約束のローアングル。
ごく普通の、薄いピンク色のパンティです。


今回も今までと同じく、『けいおん!』のロゴ・名前・担当パート・バンド名がプリントされています。








けいおん!』より『中野梓』です。


今回は今までの秋山澪平沢唯とは異なり、発売日に大きな変更もなく発売されました。







相も変わらず、完成度の高いフィギュア。
けいおん!』は人気が高いだけに、その力の入り方も違うのでしょうか。


ギターのムスタングはペグ部分の強度に不安がありますが、先述のように注意を怠らなければ問題なし。
むしろ、ペグの部分の脆さに目を瞑ってもいいんじゃないかと思えるほどの完成度です。


ボディ部分のメタリック塗装はホントに綺麗ですし、ピックガードも独特の模様がプリント(?)されていています。


また、密かにチョーキングしている点を見逃してはいけません。


最初は指のパーツに引っ掛かっているのか、弦パーツ(テグス?)が弛んで当たっているだけかと思いましたが、
指の先端が指板をしっかりと押さえている辺り、チョーキングをしていると見て間違いないと思います。


色んなところで芸が細かいです。


どうしても気になったのは、表情。
今までに発売された秋山澪平沢唯と比べると、原作やアニメとは若干ですが…離れているように感じます。
おそらく、鼻の位置が低いせいだと思うのですが。



造形全体としては、どの角度から眺めても素晴らしいと思いますし、塗装も抜かりないです。
この完成度のアルター製フィギュアが発売日を延期することなく発売されたのって、珍しいのでは…?(゚∀゚A```







今現在放送中の『けいおん!!』ですが、1クールで放送終了するのかと思いきや、2クール放送する予定だとか。
長く楽しめるのはいいのですが、オリジナルの話が多くなりすぎるようなら、それも考え物だったり…。


第10話「先生!」のようにカッコイイ見所のある話なら、オリジナルの話もアリなんですけどねヽ(=´▽`=)ノ