手持ちのマウスを比較してみる。


Windows7 64bit機を使い始めてから、とりあえず購入していたキーボード・マウスを変更。


キーボードは今までのXP機と同じマジェスタッチ。ただし、カナなし。
これは指名買い。



マウスは一番使用頻度が多いので色々と試してみることに。





Microsoft : Wireless Laser Mouse 7000



② BUFFALO : BSMLW06SV



③ ELECOM : SCOPE NODE M-SN2DL



Microsoft : SideWinder X8



①のマウスは以前からXP機で使っていたもの。


エルゴノミクスデザインで疲れにくい…という事でしたが、やや手首を捻って握る形が逆に負担になってます。


ボタン数は、5ボタン+サイドスクロール。
割り当て機能で各ボタンに機能が割り当てられます。


電池寿命は比較的長いと思いますが、残量が残り少なくなった時の警告が出ると、あっという間に無くなります。
一応は専用の充電式電池とクレードルが付属しているのですが、付属の充電式電池は接触が悪いようなので、一般の電池を使用しています。
(一般の電池だと接触不良が起きない)


反応は悪くないので、一般的な用途ならば何も問題なく使えると思います。


XP機から取り上げるが忍びなくなったので、結局はXP機用として現役で頑張ってもらってます。



②のマウスは低価格とワイヤレス+5ボタンということで購入。


PC上で認識させてすぐに使用可能になりますが、割り当て機能はドライバのインストールが必要。
インストールして機能の割り当てを有効にするにはタスクバーに常駐させることが必要で、
Microsoft製マウスのように非表示にはできず、プログラムを閉じてしまうと割り当て機能は使用不可に。
アイコンデザインがショボく、それが常に見えるのは美しくないので使用しない方向へ。


高さがやや足りず、手首がまっすぐ伸びる形になるので握りづらいです。
このマウスもエルゴノミクスデザインとのことですが、疲れるだけという感じです。


電池寿命は、使用をやめてしまったので分かりません。


残念なマウスでした。



③のマウスは何よりもデザインが気に入って購入。


認識してすぐに使用可能なのは他のマウスと変わりません。
違うのは、2ボタン+ホイールというシンプル設定。
ボタンの割り当て機能もありませんし、ホイールもサイドスクロール機能がありません。
デザイン重視とはいえ、ツライ点です。


機能面では圧倒的に使いにくいですが、握りやすい上にヌメッとした(分かりづらい表現)感覚で、動作面では非常に使いやすいです。


電池寿命は、②のマウスと比べると使用時間は長かったですが、使用を途中でやめてしまったため、分かりません。


もしも今後、このデザインに割り当て機能やボタンの追加したモデルが登場したら購入すると思います。



④のマウスはサイドボタンが上下に並んでいるのが気になって購入。


基本的に戦術の①とは動作面での使用感は変わりません。
ブルートラックということですが、元々どのマウスに関してもパッドの上で動かしていたので差が感じられないからです。
ボタンの割り当ては私の使用範囲内では十分満足。
一応、マクロも割り当てられるらしいので、その辺りは流石ゲームマウスといったところでしょうか。


ホイールと同じ並びに解像度の変更ボタンが3つ付いています。
解像度の設定も変更できるので、やはりゲーマーにとっては嬉しい点だと思います。
私は1200dpiで十分なので、一度設定してしまえば不必要なボタンです^^;


電池寿命は、まだ使用し始めたばかりなので何とも言えません。
価格.comのクチコミ記事を見ると、比較的短いようなことが書いてありましたが…。


とりあえず、今メインではコイツを使ってます。



重量としては、 ④X8 > ③SCOPE NODE > ①Wireless Laser 7000 > ②BSMLW06SV といった感じ。
ボタンも機能も少ない③が以外にも重いですが、デザインや質感を考えると不思議と納得できます。


デザインだけで考えるなら、間違いなくこのマウスは買いだと思ってますから。



レシーバーのサイズは、 ④X8 > ①Wireless Lase 7000 > ②BSMLW06SV ≒ ③SCOPE NODE のようになってます。
というか、マイクロソフトのレシーバーは他のメーカーに比べて大きすぎです…。


受信感度はどれも特に悪くありません。
ただ、少しでもスッキリさせたいなら②か③のマウスになると思います。
(基本的にレシーバーはPC背面に挿すので、見た目の影響ありませんが)



値段は、 ④X8 > ①Wireless Laser 7000 > ②BSMLW06SV > ③SCOPE NODE でした(地元店舗での購入価格)。
使用感やデザインをトータルで考えると、コストパフォーマンスがベストなのは ①Wireless Lase 7000 かな?と思いました。



たかがマウス。されどマウス。
PCを長時間使用するのであれば譲れない部分だと思うのですが、納得いく一品を見つけ出すのは難しいですねー。