メガハウス エクセレントモデル RAH.DX G.A.NEO : ドズル・ザビ (機動戦士ガンダム)



メガハウス エクセレントモデル RAH.DX G.A.NEO : ドズル・ザビ (機動戦士ガンダム) 】
発売元メガハウス
発売日2008年08月下旬
サイズ1/8スケール (約250mm)
原型製作
価格\6,090 (tax in)
満足度



怖そうなのに、何故だかゆるさを感じてしまいます。


正面                                              背面


左                                                右


額の傷は脹らみを持たせず、抉った形の方が良いと思うのですが…。


全身を覆う筋肉の鎧。
見事に盛り上がった胸筋や、軍服の上からもハッキリと分かる割れた腹筋。
さながら丸太のように太く鍛え上げられた両腕。


惚れ惚れするような筋肉の造形美だと思います。










機動戦士ガンダム』より『ドズル・ザビ』です。


指揮官として優秀、そして部下から慕われ、綺麗な奥様に愛され、可愛い娘に恵まれ…
おそらく、ザビ家における唯一の良心のようなキャラだったと思うのですが、ビグ・ザムに乗っての非業の死…。


ですが、それ故に印象強く残ったキャラクターだと思います。







何よりも素晴らしい筋肉の造形美と、全身から滲み出る「漢」の貫禄。
美少年・美少女フィギュアでは表現することはできない美が、このフィギュアにはあります。


身体の造形に対して、表情がちょっと緩い感じがしてます。
おそらく、厳つさや怖さを表現したかったんだと思ういのですが、中途半端な口の開き方がそれを損なわせている感じです。


付属品はありません。
小物が無いのは特に気にならないのですが、台座すら付属されていないのは残念です。


フィギュア自体の安定感はしっかりしており、直立させても倒れることはありません。
ですが、台座一つ無いだけで安っぽさを感じてしまいます。



とはいえ、フィギュア自体のデキは非常にいいので所有できる喜びは感じられますね。