figma : 平沢唯 制服ver. (けいおん!)



figma : 平沢唯 制服ver. (けいおん!) 】
発売元マックスファクトリー
発売日2010年01月(2010年04月再販)
サイズノンスケール(約135mm)
原型製作浅井真紀マックスファクトリー
価格\2,800(tax in)
満足度




付属品一覧
ギー太 x1 / ギターケース x1 / ハンドパーツ・左右各 x4 / 上履き x1足 /フェイスパーツ x2 / 前髪パーツ x1 / 表情シール集 x1 / ストラップ x3



正面                                              背面



左                                                右






妹の平沢憂(figma)に付属するフェイスパーツとカスタネット付き手首に交換してました。


うんたん♪うんたん♪




アルター製フィギュア風のポーズを取らせてみました。



ギー太とギターケース。
デザインはアニメ版に準じたヘリテージ・チェリー・サンバースト。


ストラップは付属のものは使用せず、『BECK Guitar Collection キャラSpecial』のものを拝借してます。



のっぺらぼうのフェイスパーツに貼り付ける表情シール。
複数個ずつ付属しているのは、嬉しいですね。




けいおん!第一期OPのラストカットっぽく。
台座は箱に印刷されていたイラストをdi:stageに挟み込んで使用。



BECK Guitar Collection コユキ&アンプ Special 】のアンプと並べてみました。
figmaと並べると、アンプが少し大きいですね。







figma版『平沢唯 制服ver. (けいおん!)』です。


figmaに興味を持ったのが遅かったのもあって、手に入れたのは再販版です。
初回限定品などの設定が無かったのは幸いです。







可動範囲が広く、素材も柔らかいので動かして遊びやすいです。


付属品も充実していて、上履きが付属しているので屋内・外を分けてセッティングできます。
di:stageとペーパーヴィネットの組み合わせ次第では、体育館でのライブも再現できるかもしれませんね。
(di:stageのベーシックセットがたくさん必要になりそうですが。)


フェイスパーツは笑顔だけではなく、のっぺらぼうパーツと表情シールが付属しているのもいいですね。
原作やアニメでのコロコロと変わる表情を楽しめると思います。


勿体無くて、私はシールを使いませんでしたが…(゚∀゚A```


ギー太も弦こそ無いものの、このサイズでしっかりと作りこまれているのが嬉しいです。


付属するギターケースはスリットが入っていてギー太を収納することができます。
ただ、柔軟な素材で成形されていますが、形が崩れることはなさそうなので、あまり収納する機会は無いかも知れません。







けいおん!』のキャラクターは人気が高いからか、figmaでの展開が早いですね。
メインキャラ以外も『平沢憂』のように限定ながらも発売される機会があればいいな、と思います。


第二期『けいおん!!』の「お留守番!」のセッションの再現をしてみたいですし。