figma : 朝比奈みくる 制服ver. (涼宮ハルヒの憂鬱)



figma : 朝比奈みくる 制服ver. (涼宮ハルヒの憂鬱) 】
発売元マックスファクトリー
発売日2008年07月
サイズノンスケール(約135mm)
原型製作浅井真紀マックスファクトリー
価格\2,500(tax in)
満足度




付属品一覧
ハンドパーツ・左右各 x4 / 上履き x1足 / フェイスパーツ x2



正面                                              背面



左                                                右



禁則事項です♪








ハレ晴レユカイ」っぽく。
でも、何か違うような気がします…。


キチンとポーズを決めるのが難しいです(゚∀゚A```







figma版『朝比奈みくる 制服ver. (涼宮ハルヒの憂鬱)』です。


figmaとしては、かなりの初期モデル。
普通に売れ残っていたんですが、発売当初はさほど人気が出なかったのでしょうか。







可動範囲はあまり広くない印象です。


肩が思うより外に開かなかったのもありますが、袖の形状のせいなのか肘は可動範囲が狭く、腕は思うほど自由度がありませんでした。
また、脚も内股気味にしにくく、無理に内側に捻ると股間のジョイント部分からすっぽ抜けてしまいました。


頭部のパーツは原作でもコロコロ変わっていた表情のパーツが嬉しい限りです(*´∀`*)


ただ、可動範囲は後ろ髪が硬質パーツで成形されていることもあり、台座のアームを使用すると首の前後の可動範囲が狭まります。
ポーズによっては台座・アームなしでは立たせられない場合がありますので、長髪キャラの難点だと思います。


上記のような問題点を踏まえてなのか、最近のモデルのfigmaにはアームの延長パーツが付属していますね。
さほど大掛かりなパーツではありませんが、有用性はあります。
こういった改良・追加は嬉しいですね。







最近になってfigmaにハマってます。


【動かせる】【小物を付随して遊べる】【箱も含めて手頃なサイズ】というのがハマってきた理由なのですが、
塵も積もれば何とやらで、どれだけ手頃なサイズでも部屋のスペースをいい感じに占有していってます(゚∀゚A```