figma : ライダー (Fate/stay night)



figma : ライダー (Fate/stay night) 】
発売元マックスファクトリー
発売日2010年05月29日
サイズノンスケール(約150mm)
原型製作浅井真紀マックスファクトリー
価格\3,000(tax in)
満足度




付属品一覧
ハンドパーツ x8 / フェイスパーツ x1 / 眼帯 x1 / 宝具「無銘・短剣」 x2 / アーム延長用パーツ x1


正面                                              背面


左                                                右


眼帯もライダーを印象付ける要因の一つだと思います。




眼帯を外すと、その下には見開いた「魔眼キュベレイ」が。



可動範囲が他のfigmaよりも広いようで、こんなポーズも可能に。


宝具「無銘・短剣」







figma版『ライダー (Fate/stay night)』


TYPE-MOON作品の中でも屈指のカッコよさを持つ女性キャラクターが、遂にfigma化されました。







今回のfigma版ライダー、本当によく動きます。
他のfigmaでも可動範囲は広めだと思うのですが、ライダーは更に動きます。


元々のデザインの関係から襟などの余分なパーツが無いので肩がグリグリ動きます。
また、髪にボリュームがあるので邪魔になるかと思いきや、干渉しそうな部分の殆どが軟質素材で成形されています。
背中の部分だけは硬質素材で成形されているのですが、台座を使用する際でもアーム用の延長パーツが付属しているので、
よほど無理なポーズでなければ回避できると思います。


他のキャラクターと大きくのは、首と脚部の可動範囲。
首は他のキャラクターよりも上方へ可動しますし、脚部は太ももより下部(ブーツ全体)が回ります。


おかげで、特徴的な伏せたポーズを決めることができます。



付属品は少ないです。


ただ、ライダーは作中でたくさんの表情があったわけではないので顔パーツが少ないのは当然だと思いますし、
宝具「無銘・短剣」の完成度が高めなので、数が少なくても残念に感じません。







7月にPSPで『Fate/EXTRA』が発売されますが、ライダーは登場するんでしょうか?
公式HPを見ると、サーヴァントの項目で姿を見かけませんが…。