ティーケー・ホールディングス : 桜木花道 (SLAM DUNK)



ティーケー・ホールディングス : 桜木花道 (SLAM DUNK) 】
発売元ティーケー・ホールディングス
発売日2010年12月下旬
サイズノンスケール (約250mm)
原型製作鈴木剛
価格\6,930 (tax in)
満足度



パッと見は不敵な笑みを浮かべた怖いお兄さん。


正面                                              背面


左                                                右


塗装が悪いのか、こういった処理なのか、白髪が浮いている感じに見えます…。


”湘北 10番”が誇らしげに表現されています。
左右の腕は浮き出る血管まで再現。


右足                                              左足


髪と同じように塗装が白く浮いていますが、こちらの場合は使い込んでいる表現のようにも…。


バスケットボールの表現も細かいです。




「ヤマオーはオレが倒す!! by 天才・桜木!!」





SLAM DUNK』より『桜木花道』です。


バスケットボール漫画の金字塔。
バスケットボール初心者どころか素人から成長して活躍する様は、読んでいて全く飽きませんでしたね。







派手なポーズではありませんが、筋肉や血管まで細かく表現された造形が素晴らしいです。


顔の表現も原作よりも目つきが鋭いですが、一目見て桜木花道だと分かります。
また、パッと見ると実写かと思わせるようなリアルさがあります。


塗装は頭髪やバッシュの表面に白く浮いた部分が目立ちますが、表現の一部として考えられる範囲です。
特にバッシュは使い込んだ皺や汚れとして見ると、何だか感慨深いものが…。


台座は体育館の床をイメージしているらしいのですが、チープな感じがあります。
ここは一般的な台座でも良かったかも知れませんね。







このフィギュアを見て、当時のブームでバスケ部の入部希望者が多かったのを思い出しました。
当時の人気はホントに凄かったですよね(;゚∀゚)=3


今回のフィギュア、Vol.1とのことですが、今後も展開されるのでしょうか。
可能性があるならば、是非とも湘北メンバーは勢ぞろいさせて欲しいものです。




おまけ。
YouTubeでこんな映像を見つけました。

是非とも山王戦をアニメ化して欲しくなりました(・ω・)