AKG : K242HD を買ってみた。




AKG : K242HD 】
メーカーAKG
発売日2008年04月21日
満足度



そろそろ日が沈むのも早くなり、心地いい風が吹く季節に変わってきました。


で、そんな季節に窓を閉め切るのはもったいない。
でも、開けっ放しでは好きな音楽を思うように流すことが躊躇われる…。


そんな時の強い味方、【ヘッドホン】!!



元々、【 Audio Technica : ATH-T44 】を所有していたのですが、低音が薄く、逆に高音が強い。
ちょっとバランスが悪いので、電子ドラム用に回してました。


で、色々と無いかなーと適当に見て廻っていたところ、AKG発見。
最初に発見したのは【 K701 】。
けいおん!」ファンの間では『澪ホン』と呼ばれているとかいないとか。


その流れで買うのもなー…とか、値段がちょっとなー…とか考えた結果、今回の【 K242HD 】を買いました。
(ハーマン経由じゃないです。)



音質:
使用した感想としては、全体的なバランスが取れている感じ。
高音がキツすぎることはなく、低音もしっかりと出ていて、ドンシャリ感もありません。
ただ、ボーカル曲を聞くと、音が籠もり気味に聞こえました。
その辺りの帯域が苦手なんでしょうか。


外観:
ちょっと残念。
イヤーパッド部、もうちょっと金属感があるかと思ったら、思いっきりプラスチッキー。
全体のデザインとしてはカッコイイと思うだけに、この質感は残念。


欲を言えば、ケーブルもあと1mは欲しかった…。



音質は、あくまでAVアンプに直挿しして音楽を聴いた感想です。
ヘッドホンアンプを経由すると、また違った感じに聞こえるのかも知れません。
接続先をプリメインアンプに変えてみたところ、全体的に音質が向上しました。
ボーカル曲も籠もりが薄れました。
(プリメインアンプと同等の音質をAVアンプで出すなら10倍の値段…あながち、ウソではないかも…。)