再・動画編集あれこれ。


グラフィックボードを新調しました。

モノは【 ELSA:GLADIAC GTX 275 】。


今まで使用していた【 同:GLADIAC 998 GT SS 】でも高解像度の画像を表示したり動画を再生する分には問題なかったのですが、
CUDAを利用したエンコードを開始した途端に動画再生がカクカクになるのと、動画によってはエンコード時に利用してもCUDAが有効にならないという、
どう対処していいものか分からない現象に陥ることもあり、購入しました。
(αという動画をエンコードする際に使用したフィルタをβという動画のエンコードに利用した際、αではCUDAが働くがβでは働かない)


GTX275に変更してから検証している最中ですが、今の時点では先述のエンコード時に動画を再生してもカクカクにならず、CUDAもちゃんと働いてます。


高スペックが必要なゲームは全くやらないのでオーバースペックもいいとこですが、なぜかPCパーツは必要以上の性能を求めてしまうという…(;´Д`A ```


かといって、オーバーするにしてもGTX 285やGTX 295は性能的にも予算としてもオーバーしすぎるので、さすがに買いませんでした(;´Д`)


とりあえず、今まで使用していた998GT SSはマルチディスプレイ用の利用を考えてます。
できれば、ディスプレイもあと一台くらい増設したいのですが…それはまたの機会に。