コトブキヤ×ゲーマガ : フィーナ・ファム・アーシュライト ロイヤルドレスアップエディション (夜明け前より瑠璃色な)



コトブキヤ×ゲーマガ : フィーナ・ファム・アーシュライト ロイヤルドレスアップエディション (夜明け前より瑠璃色な) 】
メーカーコトブキヤ
発売日2010年08月28日
サイズ1/8スケール(約220mm)
原型製作タカク&タケシ
価格\12,000(tax in)
満足度



ホワッとしていて、優しい表情ですね。


正面                                              背面


左                                                右


ブレスレットは移動可能ですが、着脱は出来ません。


ローブロイヤルは着脱可能。
外していても地味すぎず、纏っていても派手すぎない、バランスのいいデザインだと思います。


このバストの盛り上がりは、ドレスで寄せられているだけ…では無いはずです(*´∀`*)


杖は細く、柔らかいので油断するとボキッといきそうです。


ローブロイヤルを纏わせる時には両肩のパーツも交換する形になっています。
(裏側にダボがあり、そのダボを肩の穴に差し込む形になっているため。)


スカートは着脱可能。
スカート両端のリボン(?)は分離パーツになっていますが、固定はされません。
通常は、上半身のウエスト部の宝石状のパーツで押さえ込みます。







正面                                              背面


左                                                右


パンティは凝ったデザインが表現されています。


こちらもパンティに合わせた凝ったデザインになっています。










夜明け前より瑠璃色な』より、『フィーナ・ファム・アーシュライト ロイヤルドレスアップエディション』です。


一般店舗での流通は無く、ゲーマガ誌上通販・SBCrSHOP・コトブキヤSHOPの通販限定品。
ねんどろいど版フィーナもそうでしたが、何故このキャラクターは流通ルートが限定されているんでしょう…。







綺麗なだけではなく、あどけなさも少し残った表情が可愛らしいですし、
このフィギュアのキモであろうローブロイヤルの造形も高い完成度だと思います。


このローブロイヤル、頭部を外し、両肩パーツを差し替えてから被せるという手間があるのですが、
リアランスに余裕があるので色移りの心配やパーツ破損の危険性が少ないです。


塗装は髪の毛からドレス各所に至るまでパール塗装満載。
全体的に綺麗な輝きを放っています。


反面、ティアラと杖だけはパーツの成形色そのままの色になっていて、安っぽい感じがして残念です…。




フィギュアとしての完成度は高いと思いますが、ティアラ・杖のように、どこか詰めの甘さが残ります。
また、買っておいて今更ですが、価格設定が間違っているんじゃないかと思うのですが…。







今回SBCrSHOPで購入したのですが、タペストリリーフレット・クリアケースが付属していました。
…が、リーフレットにはちょっとした漫画も付いていて面白かったのですが、それ以外の二点はどうしようか思案中…。


このまま日の目を見ない可能性が…(゚∀゚A```